Keep improving myself

自動車部品メーカーの管理部門勤務。役立ったEXCEL技や業務改善、英語学習法を紹介

管理部門ではEXCEL多用なので「仕事で役立つEXCELショートカットキー10選」を紹介する

f:id:tsukimaro59:20210119064302j:plain



おはようございます。つきまろです。

みなさんEXCEL使ってますか?きっと会社で仕事されてる方はよく使うのではないでしょうか?私はOutlookと並んで毎日使ってます。使わない日はないです。

資料作るのもExcel、管理する台帳もExcel、もしくはシステム管理でもデータ分析する場合はCSVファイルを出力してEXCELで分析、集計ももちろんEXCEL

と本当に会社では大活躍です。と本当によく使うのでたくさんあるショートカットキーを使いこなせると本当に便利です。ひとつひとつの時間短縮は少ないかもしれませんが、多用するので使ってて本当に楽になったと感じます。

そこで、今回は僕が仕事をしてきた中で実際に役立ったなと思えるショートカットキーを10個ご紹介しますね。

1.コピー「Ctrl + C」

The 定番。初めて覚えたショートカットはこれという人多いんじゃないでしょうか?

めちゃくちゃ使うので、最初に少し使いだしてみればすぐに覚えると思います。2.の貼り付けとセットで使ってください。


2.貼り付け「Ctrl + V」

コピーしたものを貼り付けるので1.とセットで使ってください。王道すぎるので、まずはここから。コピーしてペースト(貼り付け)なので、コピペって呼ばれますね。


3.切り取り「Ctrl + X」

コピペと比べると若干マイナーですが、コピー元を消したい場合はこちらを使います。


4.複製「Ctrl + D」

図形やテキストボックスを多数作る場合に使いますね。同じ大きさのものが複数いる場合、これを多用して作ります。作成後に調整したい場合はまとめて選択して変えると一括で変更できて便利です。


5.元に戻す「Ctrl + Z」

しまった!誤ってめっちゃ時間かけて作った大事なところ消してしまった。。

そんな時は慌てずにこれを使いましょう。

やり直すことも多々あるので、このショートカットキーもよく使います。


6.セルの書式設定「Ctrl + 1」

これ!知らない人いたらとにかくこれだけは、この記事から覚えていって欲しい!というくらいオススメのショートカットキーです。上記はメジャーなので知ってる人も多いと思うんですが、これ知らない人は結構いるのでは?

セルに色つけたり、罫線つけたり、表示形式変更したり、とにかく多用。是非、覚えて使ってください。


7.オートフィルタ設定「Ctrl + Shift + R」

台帳とか使ってデータ見るとき初めて知ったオートフィルタ。こんな便利な機能があるんだと感動しました。これもショートカットキーで出来るので、ご使用くださいませ。ただ、集計する時にこれ使って1個1個数値メモするとかはやっちゃダメですけどね。この辺は、また別記事で紹介しますね。


8.セルを編集状態に「F2」

セルを編集状態に出来てなくて、わちゃわちゃした経験ありませんか?セルをダブルクリックすれば編集状態に出来るんですが、たくさんのセルにする時は面倒。。

そんな時にこれ知っておくと便利です。それ以外でもよく使います。


9.前の作業を繰り返し「F4」

行を追加したり削除したり、何回も幹クリックして選んで〜って面倒ですよね?

これ知っておくとF4連打で追加、削除がバババーっと出来るので便利です。


10.全部選択「Ctrl + A」

まとめて選択して設定変えたい時ありますよね?これで全選択した後に変更すれば、まとめて変えれて便利です。

最後に

という訳で、僕がこれまで仕事してきた中で使って便利だと思ったものを紹介させて頂きました。どれも便利でよく使うので、初めて知ったものがあればこれを機会に是非使って見て下さい。